Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/10-1ca1fc8b

-件のトラックバック

[T2] 僕の手帳

今僕が使っている手帳は、 イタリアンショルダー オープンタイプ コンパクト リング径:30mmを使っています。今年の誕生日プレゼントで、嫁さんの妹に買ってもらいました。今はどこに行くにも持ち歩くようにしています。手帳術に関するたくさんの本には、「手帳を肌身離

[T5] みわたす手帳

 そろそろ来年に向けて手帳を準備したい季節である。私がいま使っている手帳は、FiloFax(ファイロファクス) のシステム手帳である。ジッパーで閉じることができるタイプなので、ちょっとしたセカンドバッグ感覚で持ち運ぶことができて重宝している。バイブルサイズとはいえ

-件のコメント

[C1] こんにちは

はじめまして!
僕も毎日手帳マニアを目指しています。
はやく手帳を使った情報活用・知的生産の方法を身につけようと思います。
ちょこちょこ遊びにきますね!

[C2] はじめまして、feykehさん

手帳マニアをうたっておきながら、私もまだまだそれを目指している身です^^;私も参考にさせていただきますね。
  • 2005-10-23
  • hammer
  • URL
  • 編集

[C18] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

私のシステム手帳:ファイロファックス リンドハースト

ファイロファックス リンドハースト バイブルブラック[027402]
私が使っているシステム手帳はこれ。正確に言うとこれから使おうかと思っている手帳です。実はつい先日買ったばかりです。システム手帳の王道、ファイロファックスのバイブルサイズジップタイプです。どうせ買うならいいものをと思い、ファイロファックスを選択しました。
ファイロファックスといえばシステム手帳の有名ブランドです。システム手帳を使おうと考えてから、いろいろなシステム手帳を検討しましたが、やっぱりファイロファックスは物がいいです。

私が購入したのはジップタイプですが、どちらかというと普通にベルトで綴じるタイプの方が多いですね。私も最後の最後まで悩んだのですが、今のところは携帯性を重視したスリムタイプのシステム手帳と二つを使おうと考えているので、保管性を重視してジップタイプにしました。

ジップタイプはマメに手帳を開いたりするにはちょっと面倒ですが、リフィル以外のものをはさんでもジップで閉じることが出来るのでスマートな外観が保てます。なんか高級感もありますしね。

冒頭にも書きましたように、今はまだ使い込んでいないので、使い勝手については書けませんが、これを選択してよかったと思っています。中のリフィルが12月からなので、それまでは能率手帳メインで使いますが、あと一ヶ月半もすればこちらをメインに使い出す予定です。それまでに来年の年間計画や目標などを書いていこうと思っています。

それにしてもファイロファックスは持っているだけでなんか満足感がありますね。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/10-1ca1fc8b

2件のトラックバック

[T2] 僕の手帳

今僕が使っている手帳は、 イタリアンショルダー オープンタイプ コンパクト リング径:30mmを使っています。今年の誕生日プレゼントで、嫁さんの妹に買ってもらいました。今はどこに行くにも持ち歩くようにしています。手帳術に関するたくさんの本には、「手帳を肌身離

[T5] みわたす手帳

 そろそろ来年に向けて手帳を準備したい季節である。私がいま使っている手帳は、FiloFax(ファイロファクス) のシステム手帳である。ジッパーで閉じることができるタイプなので、ちょっとしたセカンドバッグ感覚で持ち運ぶことができて重宝している。バイブルサイズとはいえ

3件のコメント

[C1] こんにちは

はじめまして!
僕も毎日手帳マニアを目指しています。
はやく手帳を使った情報活用・知的生産の方法を身につけようと思います。
ちょこちょこ遊びにきますね!

[C2] はじめまして、feykehさん

手帳マニアをうたっておきながら、私もまだまだそれを目指している身です^^;私も参考にさせていただきますね。
  • 2005-10-23
  • hammer
  • URL
  • 編集

[C18] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

