Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/112-3e022103

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手帳デビューを迎えた新人

5月に中途採用した若手社員にも手帳の活用を勧めています。でもまあ人それぞれで、必ずしも手帳にこだわる必要はなく、目的の達成ができれば何でもいいわけですから、とりあえずノートをとることを推奨してきました。毎日、メモとスケジュールをノートに書き続けるようにと。そのノートも一冊目を終えようとしているようで、先日その社員は手帳を探しに出かけたようです。
ところが手帳というものはシーズン物で。今はちょうど谷間の時期です。10月になれば来年の手帳が店頭に並び始める時期でしょうか。案の定、いい手帳を見つけることが出来なかったようです。

システム手帳ならいつ購入しても大丈夫そうですが、それにしてもスケジュール用リフィルを今買うのはちょっと損する気分です。それ以前に、手帳初心者なので、最初は綴じ手帳を勧めたい。ということで、もうしばらく我慢してノートを使い続けるようにアドバイスしました。

ここでも何度か書いていますが、システム手帳は綴じ手帳に比べて初期投資も維持費もかかります。工夫の余地、活用の可能性は無限大ですが、手帳を使ったことがない人にとっては逆に最初は使いにくいのではないかというのが私の考えです。まあ何より、やはり初期投資がかかるというのは新人にとっては最大のデメリットでしょう。来月になって手帳が店頭に並びだしたら、お勧めの手帳をアドバイスしてあげようかと思っています。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/112-3e022103

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。