Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/113-897291be

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日付が打ってあるということ

手帳に日付というのはごく当たり前のことですが、私にとって、日付が打ってあるという事にとても大きな意味がある事にふと気付きました。
今でこそ、システム手帳がなければ仕事にならない状況ではありますが、昔一度、システム手帳を使い始めて使い切らずに終わった経験があります。その時は、中途半端な時期に手帳を購入したものですから、日付入りのリフィルがなく、自分で日付を書くウィークリーリフィルを購入しました。能率手帳などの綴じ手帳なら日付が打ったあって一年で使い切るというのはごく当たり前のことですが、システム手帳のリフィルには日付を自分で書くタイプのものもあります。日付入りのリフィルより安いのがメリットなのですが、私はこれを使い切ることができませんでした。

理由は、毎日毎週きちんと使わなかったんです・・・。書くことがあればちゃんと日付を書いてスケジュールを書き込んだりしましたが、さほど予定が入らなかった週などは日付さえ書かなかったような気がします。

日付入りは、毎日使わなければならないという強制力になるんですね。

まあ、きちんと自己管理ができている方なら全く問題ないかもしれませんが、私は基本的に継続性がない性格なので、油断するとつい・・・。とある4月から一年使い切りの綴じ手帳を使い始めてから、私の手帳活用が始まりました。初心者にはぜひ、日付入りのスケジュール欄を使うことをお勧めします。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/113-897291be

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。