Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/115-eb8b2a16

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

最短でメモ帳にアクセスする

時々、これに頭を悩まします。

メモ帳をどこにどのようにしまっておくか。もしくはどんなメモ帳を使うか。要するに、いまだにメモの習慣が定着していないわけなんですけど・・・。普通にスーツの内ポケットに手帳を忍ばせておけば万事OKだとは思いますが、私の場合はそうもいかない場合も多く。いろいろ試行錯誤しています。

ここでも何度か書きましたが、最近はA4のコピー用紙を四つ折りにしたメモ帳を使っています。使い始めたのは今年の春くらいでしたので、当時はスーツの内ポケットにボールペンと共に忍ばせておけました。何かあったらすっと取り出してメモをとるというのも習慣付きました。

ところが、暑さも厳しくなってくると、クールビズが認知されてきたせいもあってスーツの上着を着なくなりました。メモ帳をしまっておくポケットがなくなってしまいました・・・。仕方ないので鞄のポケットにしまうことにしたのですが、それから私のメモの量は激減してしまいました。メモ帳を取り出すのに手間と時間がかかるからです。

手間と言っても大したものではありません。鞄のチャックを開けて、そこからメモ帳を取り出すだけです。たったこれだけの事がダメなんです。歩いている時も、電車に乗っている時も、鞄は比較的手元にありますが、スーツのポケットよりは遠くです。また鞄の形状も良くない。チャックを開けないとメモ帳が取り出せない。

そこで、鞄の外ポケットにメモ帳をしまうことにしました。

ところが・・・A4四つ折りのメモ帳、というか裏紙なので、しばらくするとヨレヨレになってしまいます。それにむき出しなので、読まれることはないにせよ、人目につきます。なんか手書きの裏紙が鞄からはみ出している状態そのものがあまり良くないですよね。

いろいろ考えた結果、先日書いたように、メモ帳カバーを購入することにしました。A4四つ折りなので、超整理手帳の手帳カバーがちょうどいいんですよね。これだと鞄からはみ出していてもさほど見た目も悪くないし、用紙がヨレヨレになる事もない。ですのですぐに取り出せる鞄の外ポケットにしまっておけます。薄く保っていれば、ズボンの後ろポケットにしまっておいてもさほど邪魔になりません。

これでようやく、メモ帳に最短でアクセスすることができるようになりました。どうでもいいような事かもしれませんが、結構重要だと私は思います。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/115-eb8b2a16

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

