Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/12-23af05b7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

綴じ手帳のメリット・デメリット

もっともオーソドックスでユーザーも多いと思われる綴じ手帳のメリットとデメリットをまとめました。
綴じ手帳の最大のメリットはその携帯性でしょう。ミニポケットサイズならYシャツのポケットに入れることも可能です。一番オーソドックスな手帳サイズでもスーツの内ポケットに入るサイズになっています。こまめにメモを取ったり、外回りが多い営業マンにはもってこいの手帳ですね。私も外回りをしている時は縦長のスーツポケットサイズを使っていました。このくらいのサイズだとスケジュールや日々のメモを取る分には十分なスペースもあります。

もう一つのメリットはその手軽さです。
価格も1000円程度から高くても2000円程度ですし、必要なページが一年分綴じられているので、買ってすぐに使う事が出来ます。綴じ手帳ですので基本的にカスタマイズできませんから、その手帳で出来る範囲で工夫するしかなく、逆にそれが手軽さという面ではメリットではないかと思います。

デメリットはやはりカスタマイズ性の乏しさと、小さいサイズの綴じ手帳だと書き込めるスペースが少ない事。良くメモを取る人だと一年持たない可能性もあります。そういった方は別途メモ帳を用意するなどして工夫している事と思いますが。

綴じ手帳はシンプルに手帳を使いたい方にとってはオススメの手帳です。あれこれ考える事無く、スケジュール管理と毎日のメモに使いたい、とり合えず手帳を持ちたいという方は綴じ手帳がいいでしょう。綴じ手帳で物足りなければ次はシステム手帳ですかね。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/12-23af05b7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。