Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/122-38bc2de3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手帳の薄型化を図る

私の手帳はかなり分厚い。最初は分厚いほど使い込んでいるような気がしてましたので、「すべての情報をこの手帳に集約する」というコンセプトの下、あらゆるメモを綴じて行きました。間もなく、今の3,4センチほどになりました。リング径が3センチですから、このくらいが限界でしょう。さらに私のファイロファックスリンドハーストはジップで閉じるタイプですから、リフィル以外にA4書類などを折って挟んでおくことができます。ですので、何となく膨らんだ感じで、見た目、パンパンに膨らんだポーチバッグみたいです。

最近はこの分厚さが気になりだしまして、逆に薄型化を進めたくなってきました。
と言ってもバインダーを買い替える気はありませんので、余計なリフィルを整理して薄くしていくしかありません。

まず、一番厚みをとっているのがスケジュールリフィル。とはいっても、ウィークリータイプを多くても3カ月分程度しか挟みませんので、せいぜい5mm以下。削減の余地はあまりありません。

次に多いのが会議メモ。ここは確かに多い。私は2種類の月次会議と、1種類の週次会議に参加していますから、この会議メモが結構かさみます。できるだけ、1会議辺り1枚のリフィルにまとめるようにはしてますが、数か月分の会議メモは結構な量になります。ここを大幅に削減したいのですが、結構重要なメモも多く、少なくとも3か月は、場合によっては1年前のメモも取っておきたい。結局、数枚程度の削減にしかなりませんでした。

あとは、情報・アイデアメモ。3種類に分類していますが、これらを合わせるとスケジュールや会議メモよりも枚数は多くなります。結局、ここを整理すればいいのですが・・・このカテゴリは私の手帳が単なるスケジュール帳でない所以ですから、そう大幅に削減することもできません。複数のページにまたがっている関連事項を、1枚にまとめるなどしか削減の手はありません。そう簡単に捨てられませんし、別バインダーに分けてしまったらおそらく2度と日の目を見ることはなさそうなので。

そんな感じで、結局大したページ削減にはなりませんでした・・・
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/122-38bc2de3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。