Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/123-720b6cb3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

定番ファイロファックス

システム手帳と言えばファイロファックス(fILOFAX)。最近は他にも高いネームバリューをもったシステム手帳はありますが、歴史、品質、知名度の面でファイロファックスが最も有名なのではないでしょうか。

今回はそのファイロファックスのシステム手帳をいくらか紹介いたします。

クラシック



常に高い人気を誇るファイルファックスの定番です。以前はその特徴的なステッチから「クロス」という名称でしたが、どうも変更になったようです。特徴的でありながらシンプルなデザインで、材質的にもキズが付きにくいという特徴があります。カラーバリエーションも多く、人気が高いというのもうなずけます。
リング径は23mmとこれも最も標準的なサイズで、カバンに入れても邪魔にならない厚さです。価格は少々高価な部類に入りますが、買って間違いのないシステム手帳です。

メトロポール



こちらも人気の高いファイロファックスで、オーソドックスなデザインが特徴です。材質がレザーではなくポリウレタン製なのでファイロファックスでありながら価格的に手頃なのが最大の特徴です。それでも安っぽさを感じさせないのがファイロファックスですね。リング径は23mmでこれも標準的なサイズ。

ストラータ



ファイロファックスの中で比較的歴史の浅いシリーズで、リサイクルレザーを使っているため、レザー製の割には価格的に抑えられています。カラーバリエーションがないのが残念ですが、真ん中のラインがシャープなイメージですので、ビジネス用途にはもってこいかと思います。これもリング径は23mmと標準的で、安くて高級感のあるファイロファックスを使いたいならお勧めです。

ドミノ



ファイロファックスの中ではちょっと変わったラバーバンドタイプです。価格も安く、若い方に人気がありそうなシリーズです。その代り、材質はポリウレタンですが、ファイロファックスはすべての製品において作りがしっかりしているので、中途半端なシステム手帳ではありません。入門用としてお勧めです。

ピアッツァ



女性にお勧めのシステム手帳です。パステル調のカラーバリエーションが豊富で、二種類のレザーを使っており、デザイン性も高く、高級感もあります。その分価格は高めですが、長くおしゃれにファイロファックスを使いたいと考えるならお勧めです。

数あるファイロファックスの中のごく一部だけの紹介ですが、今回は価格、品質、デザイン的に人気のタイプに絞ってみました。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/123-720b6cb3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。