Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/128-2b61edef

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今年度の月間スケジュールリフィル

去年くらいから4月始まりでリフィルをそろえているので、今年もそろそろリフィル入れ替えの時期になります。最近はリフィルも固定化してきて、記事にするほどの事がないのですが、月間スケジュールリフィルに関してはまだまだ改善の余地があり、毎年使うものが変わっています。

今回は市販されているリフィルは購入せず、Googleカレンダーの月間表示をA4に印刷したものを月間スケジュール表として使うことにしました。
この1年半は、手作りの3か月見渡しの月間スケジュールを使ってました。思い立ったのが中途半端な時期だったので、適当なリフィルを買うことができず、自作しました。会社の決算が4月なので、どうせ手作りするならと、会社の四半期に合わせて作りました。3ページ分を横に並べて、ジャバラ形式で手帳に折り込むようにしました。

3か月単位という着目点は良かったのですが、分厚い手帳からはみ出た部分に記入するのが難しく、使い勝手がイマイチでした。

今年度は何かいいリフィルはないものかと、2か月ほど前からいろいろと物色はしておりましたが、月間スケジュールリフィルは基本的にはどれも同じで代り映えがしません。手作りするのも印刷後にバイブルサイズに合わせて切るのが正直面倒です。そこで、一年ほど前から使っているGoogleカレンダーの月間表示を印刷したものに落ち着いたわけです。

Googleカレンダーはよくできていて、月間表示も週間表示も簡単にきれいに印刷することができます。これを四つ折りにして手帳に挟んでいます。独立しているので、ウィークリーページとの連携もやりやすく、今のところ重宝しています。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/128-2b61edef

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

