Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/129-4bf1b46e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マインドマップ

最近、マインドマップに凝っています。トニーブザン氏が考案し、思考を整理し、記憶に定着させるのに向いているといわれるノート術です。マインドマップで検索すると関連サイトがたくさんかかりますし、最近は関連書籍がたくさん出ているので目にした方も多いのではないかと思います。カラフルなイラストを中心に、カラフルな枝が放射状に伸びているアレです。

去年くらいから気にはなっていて、本も読んで、たまに手帳やノートに書いたりしてたのですが、最近、本格的に使ってみようかなと思い始めました。
マインドマップを書くにあたって最も重要なのが、大きめのサイズのノートとカラフルなペンを用意することです。何かを始める時、基本的に道具から入ることはあまりないのですが、マインドマップに関しては、最低限、A4サイズ以上の無地のノートと数色のカラーペンは必須です。適当なメモ帳と2,3色のボールペンで始めようとすると中途半端になり、マインドマップに入門することすらできません。昨年、マインドマップを知ってから今まで、私がマインドマップに入り込めなかった理由はこれらの最低条件を満たさなかったからでした。手持ちのA5ノードに、3色ボールペンで書いていましたので。とにかくマインドマップに興味がわいたなら、A4以上の無地のノートと5色以上はカラーペンを用意したほうがいいでしょう。

前置きが長くなりましたが、私もようやく、A4ノートと10色のカラーペンを用意しました。そして、まだまだうまくは書けませんが、いくらかマインドマップを書いてみました。

マインドマップに書くテーマに関して中心にイラストを描き、そこから枝を伸ばし、関連するキーワードを書いていきます。イラストや枝をカラフルに描くことで、脳が活性化し、発想がどんどん広がっていくらしいです。「らしいです」というのは、まだまだその恩恵を享受できていないからです・・・。でも、何かしらの手ごたえは感じます。今はまだ、書き方そのものに頭を使っているような状況なので、もう少し慣れてくると発想の展開に専念できるのではないかと感じています。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る

ザ・マインドマップザ・マインドマップ
(2005/11/03)
トニー・ブザンバリー・ブザン

商品詳細を見る
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/129-4bf1b46e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

