Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/13-ed8ea9f2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

システム手帳のメリット・デメリット

最近、夢手帳やフランクリンプランナーがはやって注目されている、システム手帳のメリットとデメリットをまとめてみました。
システム手帳のメリットはなんといってもそのカスタマイズ性でしょう。システム手帳とはリング式のバインダーにお好みのリフィルを自分で綴じた手帳の事。要するにリフィルをどのようにそろえるかがシステム手帳のポイントになります。

基本となるマンスリー、ウィークリー、ディリーのスケジュールリフィル、メモ用リフィル、プロジェクト管理リフィル、顧客管理リフィル、商談リフィルなど、本当にバラエティーに富んだリフィルが販売されています。これらの中から自分にあったリフィルを探し出し、理想的な手帳に仕上げる事が出来るのが、システム手帳の最大のメリットでしょう。

デメリットとしてはやはりそのサイズでしょう。リングで綴じるという構造上、どうしても厚みが出来てしまいます。またサイズもリフィルのサイズよりひと回りふた回り大きくなるのが普通です。バイブルサイズのリフィルを綴じるバインダーのサイズはB6サイズくらいになります。

最近はジャストリフィルサイズやスリムサイズといって、薄め、小さ目を売りにしたシステム手帳も販売されています。確かにそれらの手帳はスーツのポケットに収納する事は可能ですが、綴じられるリフィルのサイズが限られますので、本来のシステム手帳のメリットであるカスタマイズ性が犠牲になります。携帯性を重視するならシステム手帳は向きません。

スケジュール管理やメモだけではなく、いろいろな情報を一元管理したい、例えば夢手帳のような使い方をしたいなら迷わずシステム手帳を選択する事になります。しかしシステム手帳を使いこなすにはある程度の創意工夫が必要でしょう。

綴じ手帳では物足りない、そんな方にはシステム手帳がオススメです。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/13-ed8ea9f2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。