Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/139-c6c35f51

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リフィルの種類別利用方法

バイブルサイズのリフィルはものすごく種類が多いですから、その利用目的に応じて様々なリフィルを選択することができますが、私のシステム手帳に綴じているリフィルは、いろいろと試行錯誤した結果、現在はとてもシンプルな構成に落ち着いています。

まず外せないのはスケジュールリフィルで、これにはウィークリーリフィルを使っています。綴じ手帳ではイチオシの能率手帳と同じタイプで、左ページにスケジュール欄、右ページは白紙のタイプです。スケジュール欄とメモ欄とのバランスが私にとってはちょうどよく、よほどの事がない限り変更することはないでしょう。

次によく使うのが何の変哲もない白紙ページ。単なる白紙なので何でもいいのですが、これにはBindexの無地リフィルクリーム色を使っています。
白色よりクリーム色のほうが私にとっては見やすく、スケジュールリフィルをはじめとした他のリフィルもできるだけクリーム色を選ぶようにしています。会議のメモ、アイデアメモなどあらゆるメモはほぼすべてこの無地リフィルに書きます。会議メモ用リフィルやインフォメーションメモといった特徴的なメモ専用のリフィルもいくらか試しましたが、最終的には自由に書ける無地が一番使いやすかったです。ページ単価も言うまでもなく一番安いので、気兼ねなく書けるというのが最大の理由かもしれません。

他には、Bindexのリフィルで「なんでもリスト」というリフィルも使っています。リフィル上部にタイトル欄がついた罫線で、左のほうが縦に区切られています。普通の罫線リフィルに少し工夫が加えられたにすぎないシンプルなリフィルですが、アイデアメモリスト、気になった言葉リストなど、文字通り、リスト化したいものを書くときに使っています。左側の区切りが、日付を書いたり、分類名を書いたりするのに重宝するわけです。

あとは普通の罫線リフィル、方眼リフィルですが、この二つもめったに使うことはありません。

結局、スケジュールと無地のメモページがあればほぼ完結してしまうのですが、ここに来るまでにはかなりの試行錯誤がありました。

プロジェクトチェックリスト、年間計画表、商談メモといったBindexのリフィルはいろいろ試しました。それぞれうまく使えば利用価値は高いとは思うのですが、うまく使い切る事が出来ず・・・必要な時は罫線リフィルを少し加工すれば実現可能だったりしますし。

そういえば、今年に入ってから月間スケジュールリフィルも撤廃しました。これもいまいち使いやすいリフィルに巡り合うことができず。Googleカレンダーを印刷して二か月分を縮小してA4にコピーしたものを月間スケジュールにして手帳に挟んでいます。

こうして改めて自分の手帳の構成を見てみると、システム手帳を使っている意味があまりないような気もしてきました。もしかしたら、私にはA5サイズの能率手帳あたりが向いているのかもしれませんね。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/139-c6c35f51

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。