Entries

Googleカレンダー

ここ最近、月間スケジュールはGoogleカレンダーに落ち着いています。

ウィークリーリフィルはずっと前から同じものを使っていますが、マンスリーリフィル(月間スケジュール)は使い勝手がいいものがなかなか見つからず、毎年違うタイプのものを試してきました。そして去年は手作り、今年はとうとう諦めて手帳からマンスリーリフィルは姿を消しました。

しかし、なくてもいいマンスリーですが、あったほうがいいのも事実。やっぱり2週間先、3週間先のスケジュールの確認などにはマンスリーリフィルが一番重宝します。そこでたどり着いたのがGoogleカレンダーの月間表示をA4に印刷したもの。これを4つ折りにしてメモ帳に挟んで使っています。
特に何の工夫もありません。月始めに今月の大雑把なスケジュールだけを打ち込んだGoogleカレンダーをそのままA4に印刷します。

Googleカレンダーの月間表示は、一日一日の枠が均等にきれいに配置されますので、何も考えずに印刷することができます。当たり前の事かもしれませんが、私の会社でスケジュール管理に使っているグループウェアの月間表示は、そこに入っている文字の量によって枠の大きさが変わってしまうので、こうした使い方ができません。Googleカレンダーなら、空白の月間表示でもそれなりの枠の大きさが確保できるので、後でスケジュールを書き込むのも楽です。

欲を言えば、本当は二か月分をA4縦に並べて印刷したかったのですが、それはできませんでした。今は二か月分をA4二枚に印刷して持ち歩いています。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/143-c33cfe45

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート