Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/148-8106fdd1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C54] 私に合った手帳をお教えください

 はじめまして、Sadametaboと申します。
 前向きに仕事ができる手帳について教えてください。
 小生は現在 パワハラのような扱いを受けており、仕事が与えられません。
 仕事を見つけようと思うのですが実行に移せません。
 勤務時間の9割は自由時間でネットをしています。
 職級は降格→減給し、子会社への転籍を言われました。
 良いことはひとつもありません。 
 こんな自分が前向きになれる手帳があれば教えていただけますか。
 手帳をきっかけに前向きに生きたいのです。

 よろしくお願いいたします。

[C55] リンクしちゃいました。

こんにちは始めまして、カズオと申します。
勝手に自分のブログで貴ブログを紹介させていただきましたので、ご報告かたがたお伺いしました。

いつも楽しくブログを見ています。
現在私は、来年の手帳を何にしようと思いをはせているところです。
フランクリンにするか、ほぼ日にするか・・・
早く結論を出さねば・・・

これからもよろしくお願いします。

[C56] コメントありがとうございます

Sadametaboさん。はじめまして。
前向きに仕事ができる手帳ですか・・・難しいですね。手帳云々というよりも、手帳の使い方が重要だと思います。

どんな手帳でもいいので、とにかく毎日書き込んでみては?予定、メモ、日記・・・スケッチでもいいと思います。

そういえば、「中村天風成功手帳」というのがあります。ちょっと高めですけど、前向きになれるかも。
  • 2009-10-18
  • hammer
  • URL
  • 編集

[C57] コメントありがとうございます

カズオさん。ご紹介ありがとうございます。
この時期になると手帳のことで頭いっぱいですよね。ほぼ日もフランクリンもコンセプトが強いですから迷っちゃいますよね。
  • 2009-10-18
  • hammer
  • URL
  • 編集

[C60] B5はやっぱり大きいですかね

手帳つながりでたどり着きました。
自分はB5の自作リフィルを使っていますが、やっぱり、大きいですかね。
A5版とバイブルサイズも開発中ですが、よろしければ、サイトを見てご意見くだされば幸いです。

[C61] スライド手帳すごいですね!

佐川さんはじめまして!スライド手帳拝見させていただきました!面白いアイデアですよね。手帳を作ってしまうなんてすごいですよね。

[C62] 手帳マニアさんにそう言われると

くすぐったいです。貴殿のマニアぶりの方がよほどすごいです。
ところで、スライドする手帳はあまり、琴線には触れなかったですか(爆)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手帳のサイズは使い方に応じて選択すべき

手帳には様々なサイズがあります。サイズの選択は、手帳の使い勝手に大きく影響するもっとも重要な要素ですから、どのように手帳を使いたいのかをよく考えて、慎重に選択する必要があります。

手帳のサイズは小さいものから、
ポケットサイズ(スーツの内ポケットにすっぽり入る。)
A6サイズ(文庫本よりやや小さめ。ポケットにも入る。)
B6サイズ(小型のデスクトップ用途。ポケットには入らないが邪魔にならない。)
A5サイズ(完全にデスクトップ用途。カバンにしまいやすい。)
B5サイズ(手帳としてはかなり大きめ。)
辺りがメジャーでしょう。ポケットサイズはひとまとめにしましたが、このサイズには様々なサイズ、形状が含まれます。よく見かける縦長の手帳をすべて含めます。
サイズを選ぶうえでまず最初に考えたいのが、外出中も手帳を身に付けるかどうか。携帯性です。

普段外回りがメインならポケットサイズがいいでしょう。客先や移動中にスケジュールを確認したりメモをとるならポケットにしまえる小型の手帳が向いていると思います。いちいちカバンの中から手帳を出したり、台がないと書けないような大きな手帳は不便です。ポケットにしまうことを前提としている縦長のポケットサイズがもっとも種類も多くてお勧めですが、幅が少し大きくてスペースに余裕があるA6サイズのものもいくらかあります。

外出が少ないのであれば、書くスペースが大きくてゆったりと使えるB6以上の手帳がお勧めです。B6はデスクトップ使用としてはやや小さめで、カバンのポケットに入れるのに向いています。A5サイズになってくると、手帳というよりノートに近くなってきますので、手帳を持ち運ぶかどうかがこの辺りの分かれ道になるでしょう。

私の個人的な意見としましては、A5サイズが最もお勧めです。このくらいの大きさがあれば、会議のメモを取るにも十分なスペースがあります。ノートとしても使えます。カバンのメモ用ポケットには入らないかもしれませんが、一般的なカバンであれば縦にしまってもあまり邪魔にならないサイズです。机の上に広げても見開きでA4サイズですから、書くのにもさほど大きなスペースは必要としません。何よりも、A4用紙の半分サイズですから、A4の書類を半分に折ればすっぽりと手帳に挟むことができます。仕事で作る資料は今はほとんどがA4です。印刷された資料をそのまま手帳に挟みこめるというのは、使ってみて気付きますが、とても使い勝手がいいのです。

A5サイズには私なりに思い入れがあるものでちょっと主観的になってしまいましたが、書くスペース、収納性ともバランスのとれたサイズだと思っています。

最後にB5サイズ。これは大きな字でたくさん書き込みたい方には重宝するサイズですが、手帳でB5というとかなり大きいです。普段ノートを使っている方にとっては、A4と比較すると一回り小さいわけですが、手帳でB5というのはかなり大きな印象を受けると思います。相当たくさん書かないと一ページが文字で埋まることはないでしょう。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/148-8106fdd1

0件のトラックバック

7件のコメント

[C54] 私に合った手帳をお教えください

 はじめまして、Sadametaboと申します。
 前向きに仕事ができる手帳について教えてください。
 小生は現在 パワハラのような扱いを受けており、仕事が与えられません。
 仕事を見つけようと思うのですが実行に移せません。
 勤務時間の9割は自由時間でネットをしています。
 職級は降格→減給し、子会社への転籍を言われました。
 良いことはひとつもありません。 
 こんな自分が前向きになれる手帳があれば教えていただけますか。
 手帳をきっかけに前向きに生きたいのです。

 よろしくお願いいたします。

[C55] リンクしちゃいました。

こんにちは始めまして、カズオと申します。
勝手に自分のブログで貴ブログを紹介させていただきましたので、ご報告かたがたお伺いしました。

いつも楽しくブログを見ています。
現在私は、来年の手帳を何にしようと思いをはせているところです。
フランクリンにするか、ほぼ日にするか・・・
早く結論を出さねば・・・

これからもよろしくお願いします。

[C56] コメントありがとうございます

Sadametaboさん。はじめまして。
前向きに仕事ができる手帳ですか・・・難しいですね。手帳云々というよりも、手帳の使い方が重要だと思います。

どんな手帳でもいいので、とにかく毎日書き込んでみては?予定、メモ、日記・・・スケッチでもいいと思います。

そういえば、「中村天風成功手帳」というのがあります。ちょっと高めですけど、前向きになれるかも。
  • 2009-10-18
  • hammer
  • URL
  • 編集

[C57] コメントありがとうございます

カズオさん。ご紹介ありがとうございます。
この時期になると手帳のことで頭いっぱいですよね。ほぼ日もフランクリンもコンセプトが強いですから迷っちゃいますよね。
  • 2009-10-18
  • hammer
  • URL
  • 編集

[C60] B5はやっぱり大きいですかね

手帳つながりでたどり着きました。
自分はB5の自作リフィルを使っていますが、やっぱり、大きいですかね。
A5版とバイブルサイズも開発中ですが、よろしければ、サイトを見てご意見くだされば幸いです。

[C61] スライド手帳すごいですね!

佐川さんはじめまして!スライド手帳拝見させていただきました!面白いアイデアですよね。手帳を作ってしまうなんてすごいですよね。

[C62] 手帳マニアさんにそう言われると

くすぐったいです。貴殿のマニアぶりの方がよほどすごいです。
ところで、スライドする手帳はあまり、琴線には触れなかったですか(爆)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

