Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/152-2fea4f74

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スケジュール欄のタイプ(ウィークリータイプ)

勝手な想像ですが、最もメジャーなスタイルはこのウィークリータイプじゃないでしょうか。綴じ手帳はほぼ全てこのタイプがメインとなっています。見開きで一週間、もしくは二週間のスケジュールを見渡すことができます。私も長い間このタイプでスケジュール管理をしています。
最もよく使われているであろうウィークリータイプですが、そのスタイルにはいろいろなものがあります。中でも一番多いのが、見開き一週間で、左側のページにスケジュール欄、右側のページはメモ欄になっているもの。スケジュール欄は一日分が横長のスペースで、縦に一週間分並んでいるタイプ。このスケジュール欄を時間軸と呼びます。使い勝手は悪くなく、誰にでもそれなりにフィットし、使いこなせるのではないかと思います。右ページをフルにメモに使えるのがポイントです。しかしながら、「使い勝手は悪くない」と曖昧な言い方のしたのには理由があります。この時間軸の欄、実は予定を書き込むには少し狭いのです。A5サイズ程の大型の手帳ですとそれなりにスペースをとれるのですが、バイブルサイズとなってくると結構きつい。びっしりと予定を書き込みたい方には不向きかもしれません。

そこを解決してくれるのが、同じウィークリーですがバーチカルタイプというスタイルがあります。こちらは一日分が縦になっておりまして、見開き二ページ使って一週間分の時間軸となっています。その分、スケジュールを書き込む欄は比較的広く、びっしりスケジュールを書き込みたい方には向いています。一週間分のスケジュールを見渡しやすく、とにかく時間軸重視で使いたい方にとってはとても重宝するタイプです。デメリットとしてはメモ欄がほとんどないという点です。

私も一度このバーチカルタイプに浮気したことがあるのですが、このデメリットを克服することができず、半年ほどで使用を断念してしまいました。私には合わなかったようです。

そうした試行錯誤の末、私が重宝して使っているタイプが、基本的には標準的なウィークリーなのですが、時間軸が午前、午後、夜と3列に分かれている、一般的にはブロックタイプと呼ばれているタイプです。スケジュール欄は決して広くはないのですが、横書きで予定を書いても他の予定と干渉しにくく、書きやすいと思います。右ページはメモ欄なので、メモ欄を多めに取りたいという私のニーズにも合っています。

と、それぞれメリットデメリットあるのですが、ウィークリータイプは最も使いやすいスケジュール管理ページですので、自分に合ったタイプを早めに見つけたいものです。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/152-2fea4f74

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。