Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/153-64484368

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スタビロのペン

今日たまたま文房具屋で見つけたので購入してみました。

STABILO Point88 バラ売りで8色 105円/本



前にマインドマップ用のペンを探しているときにスタビロも探したのですがあまり見かけず、見かけてもセット売りしかしてなくて購入を控えていた経緯があります。今回は一本売していたので、適当に8色ほど購入してみました。もちろん、マインドマップ用途です。

購入してきて早速その書き味を試すべく、一つマインドマップを書いてみました。
正直なところ、少々期待はずれ・・・

思ったよりペン先が太いし、何よりも紙に滲むのです。マインドマップやスケッチ用に使っているLIFEの無地ノートに書いてみたところ、かなり滲む上に裏うつりしました。マインドマップの枝を伸ばす際に根元を少し塗りつぶすのですが、そうするとにじんだインクが微妙に裏まで・・・うーん、これではね。

ペン先は0.4mmという事なのですが、どう見ても1mm以上はありますね。まあ、紙ににじんでしまってますから当然太くなっちゃいます。もしかして紙との相性が悪いのかもしれません。今度他のノートで試してみます。

と、悪いことばかり書いちゃいましたが、確かにいいところもあります。

ペン軸は8mm程の細身で6角形です。ちょうど鉛筆を同じ形状、太さ程度です。このペン軸は確かに持ちやすくて扱い易い。最近は鉛筆を使うことは滅多になくなっちゃいましたが、この太さというのは実は最も手に馴染みやすいサイズなのかもしれません。それとペン先。固めでしっかりと書けますし、力を抜けばある程度の筆圧コントロールが出来ます。この辺りがボールペンとの大きな違いですね。太い線、細い線が引けるので、味のあるラインを引くことが来ます。

とこんな感じで、カラーペンとして使うには文句なく良いペンだと思います。ただ、マインドマップのような使い方をするのであれば滲みはダメです。紙との相性、使い方の問題かもしれないのでもう少し使い込んでみないと評価は難しいところです。

今のところマインドマップに最も向いていると思うのはハイテックCコレトです。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/153-64484368

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。