Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/159-063f36f7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エバーノート、登録してみました。

話題のエバーノート。遅ればせながら使ってみました。

エバーノートとは、名前からおおよその中身は想像できそうですが、簡単に言うと情報管理ツールです。メモや写真やWebサイトはスキャンしたドキュメントや、その他諸々、いろんな情報ソースをまとめて管理してしまおうというクラウドサービスです。前から気にはなっていたんですが、登録画面が英語だったのでしょっぱなで登録を妥協しました。ところが今は日本語に正式対応しておりますので、すべて日本語です!パソコンにインストールするツールも日本語に対応しています。ということで、さほど苦労することなく登録は完了しました。
基本的にエバーノートも無料で使えます。有料サービスもあるのですが、無料でも40Mの容量と一通りの機能は使えます。いくらかの制限事項があるようですが、まだ使い始めたばかりでその制限を実感することができません。ということで、最初は無償サービスで十分でしょう。

Webサイトから直接使用することもできますし、パソコンやその他iPhone用のクライアントツールも用意されています。やはり使い勝手で言うとクライアントツールをインストールした方がよさそうです。

エバーノートで最もよく使うと思われるのはやはりメモでしょう。新規メモをいくつか書いてみました。新規を選択するとそれなりに充実したテキストエディタが表示されます。そこにメモを書いて保存。たったこれだけです。一つ一つのメモにはタイトルはもちろんのこと、タグをつけることもできます。これらはメモや情報が大量にたまってくると重宝するんでしょうね。今はまだすべての情報が10個にも満たない状態なので、これらの機能を試すことができませんが、今後のことを考慮して関連キーワードをいくらか打ち込んでおきます。

そうしてメモを打ち込んで保存すると、画面に一覧表示されます。保存されているドキュメントがサムネイル表示されるのはわかりやすくていいですね。反応速度も悪くない。他にもスキャンした画像メモを取り込んだりもしてみました。こちらも普通に画像が張り付けられたメモとして保存されます。

ファイル名を付けて保存とか余計な事を意識することなく、書いたメモがどんどん保存され、それらが自動的にサーバーにアップされ、パソコン、Web、携帯電話間で同期できるというのがエバーノートの特徴みたいですね。確かに便利だ。

でも、今のところ私はスマートフォンを持っていません・・・使うとしても携帯メールでエバーノートに送信する程度。それならGmailで事足りるような気もします。携帯電話でメモを閲覧することも事実上無理そうだし。そう考えると、今の私にはエバーノートはオーバースペックかもしれません。もっといろんなツールから使ってこそ、エバーノートの威力が発揮できそうな気がします。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/159-063f36f7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

