Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/163-3218676c

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

デジタル管理への関心

先日、自分の手帳運用がマンネリ化してきたと書きましたが、正確に言うと、今の活用法に工夫を重ねなくなってきたといった感じです。決して現状に満足しているわけでは無いのですが、今以上の工夫を行わない。実はアナログでの情報管理に少し限界を感じてしまっています。
クラウドサービスやらiPhoneをはじめとするスマートフォンの普及。ほんの少し前まで、デジタルでの文字入力の面倒さなどが先だって、「やっぱり手早いのは手書きの手帳だな!」というのが私の持論でしたが、最近のスマートフォンではそうした入力の手間がかなり軽減されているようです。ここが解消されてくると、デジタル管理の便利な点が目立ってきます。

まず手軽さ。私のメインのシステム手帳は厚みが3センチほどありますので結構かさばります。目的のページをさっと開いてサッとメモ、というわけにはいかないものですから、外出時に手帳を鞄から出すことはめったにありません。客先での打ち合わせですら鞄から出しません。客先では薄手のメモ帳を使います。しかし電車の中となると、揺れがあるのでどんなメモ帳でもうまく書くことができません。

そこで重宝するのが携帯電話。どうしてもメモしたいときは携帯から自分宛にメール送信します。この部分にスマートフォンが活用できそうです。

先日、iPhoneのデモ機を借りることができたので、3日ほどフリック入力を練習してみました。確かにこれは慣れると超速での文字入力も可能な気がします。電車の中に立っているときやちょっとした合間に片手でメモを書くことができそうです。こうなってくると紙の手帳やメモ帳より、スマートフォンのほうが便利になってきます。

そろそろスマートフォン、買い時かもしれません。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/163-3218676c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。