Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/164-7cb8d0c5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ほぼ日手帳

そもそも手帳に興味を持ち出したのがシステム手帳だったので、ほぼ日手帳にはこれまであまり興味を示しませんでした。それにほぼ日手帳は有名すぎて・・・ところが最近、ほぼ日手帳にとても興味が出てきました。
きっかけは今の手帳活用法に多少の違和感を感じ始めたことです。

スケジュール、メモ、会議記録などの記録自体に関しては今のシステムで特に問題はないのですが、メモの管理というか、書いた情報を探すのに苦労することがたまにあります。書いたのはいいが、どこに書いてあるのかわからなくなる。また、書いてからずいぶん時間がたってからそのメモを発見したり。要するに、書きっぱなしなことが最近目立ち始めたんです。私の場合、分厚いシステム手帳をいちいち鞄から出すのだ面倒なので、外出先でのメモは別のメモ帳に書くことが多い。それもこの弊害の原因だったりします。情報はすべて一つのシステム手帳に集約する、という本来のルールを無視してしまった事がまずかったんですね。

それがなぜほぼ日手帳への興味につながったのか。

最近、過去のメモを探すのには書いた日付ベースで探すのが最も効率がいいということに気づきました。前々から、メモの日付は重要だと思ってはいましたが、それよりも、その日のメモはすべて同じページに書いた方がいいのではないかと感じています。今は、ちょっとしたメモと書くボリュームが多い会議記録とでは別なページ、もしくは別のメモ帳に書いたりしています。もちろんそのメモはスケジュールページとは全く別なページになります。なので、意識的に会議メモのページを開かない限りは、そのメモは目に触れることがありません。

そこで、ほぼ日手帳のように、スケジュールもメモも一日単位で同じページに×手帳のほうがいいのではないかと思い始めたわけです。

たったそれだけの理由ですから、別にシステム手帳からほぼ日手帳に変更してしまう必要もなく、システム手帳のリフィルを変えてみればいいんですけどね。現在のウィークリーリフィルだと書くスペースが足りないから、ディリーリフィルにするとか。

でも、飽き性の性格も手伝って、ちょっと別の手帳に浮気してみようかなとも考えてしまいます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/164-7cb8d0c5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

