Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/166-10f1bb94

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

エバーノート、最近よく使ってます。

登録してからあんまり使っていなかったのですが、最近は結構よく使っています。メモを書きたいとき、気になるWebサイトを見つけた時など。とりあえず、どこに保存しようかと悩まなくていいのがエバーノートのいいところですかね。
仕事中にひらめいた事などはすかさずエバーノートを開いて新規メモを取ります。今までだったらどこに書こうか迷い、書いたメモをどこに保存しようか迷い、結局そのメモは保存された事すら忘れられて二度と開かれる事はない、という状況でした。しかしエバーノートにメモを集約しておけば、メモを探さなくても目につきます。実は、残したメモをその後どのように活用するかまではまだ明確ではないんですけど、今のところはとりあえずエバーノートに残しておけば後々使えそうな気がしています。

秀逸なのが、画像内の文字検索。スキャンした名刺や文書内の文字を認識して検索にかかります。これがなかなかの精度。どうなっているのかよくわかりませんが、とにかく画像内まで検索対象になるというのはすごいことだと思います。もちろん、登録後にテキスト情報を別途登録するといった面倒なことはありません。

今のところ無料ユーザーなので月にアップできるデータの容量にあまり余裕がありません。テキストのメモだけならこれでも十分に使うことができますが、何でもかんでも登録するとなる40Mだとまったく足りません。年登録してもそんなに高い金額でもないですが、もう少しこなれてきたら登録してみてもいいかもしれません。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/166-10f1bb94

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。