Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/168-2418436a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スマートフォンでスケジュール管理

スマートフォンでまずやりたかったのがスケジュール管理。いつでもどこでもスケジュールの確認、更新がスマートフォンなら可能かと思い、まずはスケジュール管理のアプリケーションを探しました。

最初から基本的なカレンダーソフトはインストールされており、Android端末機はGoogleカレンダーと同期するようになっています。これでも、スケジュール管理は十分可能なんですが、それではあまりにも工夫がないので、もう少し手に馴染むツールを探してみました。

最終的に選んだのはジョルテ。スケジュール入力、閲覧の利便性、Googleカレンダーとの同期機能。それらは他のアプリでも似たようなものだったのですが、ジョルテがもっとも良かったのはガジェットの種類の多さです。せっかく画面の大きなスマートフォンですから、いちいちアプリを起動しなくても、ダイレクトにスケジュールを確認したかったのですが、ジョルテには一般的な月表示や週表示に加えて、予定一覧などのガジェットが用意されており、サイズも豊富です。ここが選択のポイントとなりました。最終的に使うガジェットは一つなのですが、選択肢の多さではジョルテのポイントが高いですね。

二週間ほど使ってみましたが、なかなかいいです。本当に手帳のスケジュールページは不要になるかもしれません。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/168-2418436a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。