Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/17-c86394b1

-件のトラックバック

[T4] 苺

おじゃましましたぁ(*゚∀゚)

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

フランクリンプランナーのリフィルのサイズ

手帳活用の一番の近道は、フランクリンプランナーかもしれません。しかし、フランクリンプランナーにはひとつだけ、難点があるんです。

それはリフィルのサイズです。

システム手帳のサイズは、熊谷社長の考えに基づき、バイブルサイズがもっとも使いやすいかと思っております。フランクリンプランナーにも3種類のサイズがありますが、この中のコンパクトサイズが、一般的なバイブルサイズと互換があると言われています。ところがフランクリンプランナーのコンパクトサイズのリフィルは、実際にはバイブルサイズのリフィルよりも横幅が1センチほど大きいのです。正確には13ミリです。

この13ミリのサイズの違いは結構大きな問題です。フランクリンプランナーを使うには、まずこのリフィルに対応したバインダー(システム手帳)を使わなければなりません。また、すべてのリフィルをフランクリンプランナー専用のものでまかなえるとは思えず、一般的なバイブルサイズのリフィルも併用する事も考えられますが、そうなると異なるサイズのリフィルが手帳の中に混在する事になってしまいます。

フランクリンプランナー専用のリフィルですべてをまかなうのであれば、フランクリンプランナー専用のバインダーも販売されていますので、それを使えばバインダーのサイズに関しては問題はありません。フランクリン・コヴィーから販売されている専用バインダーも結構バリエーションが揃っていますから、フランクリンプランナーを使うなら、専用バインダーを使うのが無難でしょう。

ただ、既に使っている手に馴染んだシステム手帳、もしくはどうしても使いたいシステム手帳が他にあるという場合は、システム手帳(バインダー)のサイズには気を付けた方がいいでしょう。フランクリンプランナーの専用バインダーの横幅は最低150mmあります。リフィルのサイズが約110mmですが、これをすっぽり収めるにはこのくらいのサイズが必要となります。しかし一般的なバイブルサイズリフィル用のシステム手帳の横幅は、概ね130mmから140mmといったところ。もっとも多い135mmのシステム手帳ではフランクリンプランナーの専用リフィルを閉じるにはぎりぎりです。

私のファイロファックスリンドハーストは135mmなのですが、何とかジップも閉じることが出来ました。でもペンを格納する事が出来なくなります。ジップタイプのシステム手帳ならもう少し余裕があった方がいいですね。

デイリー・スターター・キットコンパクトサイズ(日本語版)2006年1月始まり
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/17-c86394b1

1件のトラックバック

[T4] 苺

おじゃましましたぁ(*゚∀゚)

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

