Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/23-a85a0203

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手帳の中身:年間スケジュール

来年からメインで使おうと思っているファイロファックスのシステム手帳も徐々に充実してきました。まだこれから使い込んでいく予定のまっサラの手帳の中身ですが、少しずつ紹介していきます。

まず最初に購入したのが年間計画用のリフィルです。
これまで使っていた能率ダイアリーA5にも年間計画表のページはありました。おそらく大抵の手帳には年間計画ページはあるのではないかと思います。しかし私はこのページを有効に活用した事がありません。

大抵は1年間何も書き込みません。たまに思い出したようにちょこっと印が付いていたりする程度です。私にとって全く無意味なページでした。使い方が分からなかったんですね。

月々の予定は月間予定表に書き込めばいいですし、直近の予定はそれこそ週間ページで間に合います。ですから年間のページはよほど先の予定が無い限り必要ないんです。でもそこがそもそもの間違いでした。実は、年間スケジュールではなく、年間計画を書くべきページなんですよね。

予定画は発生してから書き込むのではなく、何時に何をするか(したいか)を書き込むべきなんです。それに気付かず、私の年間計画ページは毎年白紙でした。夢手帳などの手帳ノウハウ本を読んでそれに気付いたので、来年こそは年間計画をきちんと書き込もうと思っています。

しかしこれも夢を書くのが難しいのと同じで、そんなにすぐに書けるものでは無いでしょう。そう思って一番最初に購入しました。始まりは2006年1月からです。それまでに2006年の一年間の計画を書き込みます。もうあっという間に11月ですね。このリフィルは10月に買って既に手帳に綴じていますが、今のところ残念ながら白紙です・・・

ちなみに私が選んだ年間計画リフィルはこれ。
半年のスケジュールを把握できる3つ折仕様2006年版【1月始まり】年間カレンダー7(3つ折り・チ...
シンプルに予定だけを書くタイプのものありましたが、これは半年毎にタスク一覧を書く欄があり、裏面は月別のチェックリストになっています。こちらの方が年間行動計画を具体的にしやすいかと思い選びました。2枚で1年分ですが、他にもマンスリーテーマのリフィルなんかも付いていました。

他にもいろんなタイプの年間計画リフィルがあります。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/23-a85a0203

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。