Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/25-b5566e4b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手帳は毎日開いてこそ意味がある

この3日間、ろくに手帳を開いていません^^;デイリーページへの記入も滞っております。手帳マニア失格です・・・

手帳は毎日使わなければ意味がありません。使うと言うのはスケジュールを確認するだけではなく、いろいろな意味でビジネスや生活の中に組み込まれ、活用すると言うことです。

もちろん、スケジュールの確認、メモ程度には毎日使います。しかし本来の手帳の活用と言う意味では、ここ最近は全くダメですね。

言い訳ですが、原因は現在メインとなる手帳が分かれていることにあります。今は手帳移行の時期で、現在3冊の手帳を使っていることになります。一つはこの一年使ってきた能率ダイアリーA5、もう一つがシステム手帳への移行のきっかけとなったスリムタイプのシステム手帳、そして、来年からメインで使っていくつもりのファイロファックス。

来年からはファイロファックスメインで使いますので、主要なリフィル、夢手帳的に言うと夢手帳と思考手帳にあたるものがこちらに閉じられています。能率手帳はスケジュール管理と日々のメモ、タスク管理がメインですから夢手帳的には行動手帳。そしてスリムタイプのシステム手帳は日々のメモや会議メモ。こちらも思考手帳になりますね。

これまでの週間もありまして、能率手帳はほぼ毎日、出社したら開きます。スケジュール確認とタスク確認、本日の作業の優先順位付けを行います。会議ではスリムタイプの会議メモを使います。ここまではまあOKとしましょう。問題は思考手帳の重要な部分をになっているファイロファックス。こちらをここ最近開くことがありませんでした。毎日書こうと決めているモチベーションシート(これについてはまた別の機会にでも)が書けていないのです。

大きな要因は手帳が分かれてしまっていることですが、もう11月です。来月からは能率手帳がその役割を終えますので、やっと本来あるべき使い方が出来る状態になります。しかしあくまでも環境の話。実際に活用できるかどうかは私自身の問題ですから、しっかりとやら無ければなりません。

そろそろ来年の目標や計画を立てないといけません。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/25-b5566e4b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。