Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/30-255c4c85

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

能率ダイアリーが一番好きです

なんだかんだいっても、今私が一番使いやすくて馴染んでいる手帳はやはり能率ダイアリーA5です。夢手帳に出会わなければ、来年は能率ダイアリーB6辺りにしていたかもしれません。サイズはB6辺りでちょうどいいのではないかと思っているんですよね。でも今は能率ダイアリーA5のファンです。

外回りの方にとっては少し大きめなのかもしれません。なんせ手帳ではなくダイアリーですから。どちらかというとデスクトップ用途でしょうね。

でも私は外でも積極的にA5の能率ダイアリーを使っています。去年はA4の能率ダイアリーを使ってました。営業ではないのでそれほど頻繁に出し入れする事はないのですが、打ち合わせのノートなどもすべてここに書き込んでいます。能率ダイアリーを使い出す前は、会議メモは別途、ノートやレポート用紙に書いていたんですが、こういったメモはなくしてはならないんだと気付いてから、手帳にまとめる事にしました。技術畑なもんですから書くことも多かったので、必然的にダイアリーとなったわけです。

能率ダイアリーのもう一ついいところは、後ろの方の自由ケイページが十分にある事。去年買うときはこれで足りるかなーと心配するのですが、一年経ってみれば大抵あまっています。ただこの辺りはどれだけノートを取るかによるでしょうけど、うまく使えば十分に足りるだけのボリュームがあると思います。

ノートとしても使いたい、手帳にすべてのメモをまとめたい、そういうニーズにもっともマッチするのはやっぱりA5かB6の能率ダイアリーですね。

でも来年からはバイブルサイズのシステム手帳で夢手帳を目指しますから。能率ダイアリーとは今年でお別れです。少し心惜しいですけど。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/30-255c4c85

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。