Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/31-16e68172

-件のトラックバック

[T2133] フランクリンの手帳で気持ちよく2008年を始める為に(9)

JUGEMテーマ:2008年の抱負 ”人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック” フランクリン・コヴィー・ジャパン編著 前回、 "価値観に順位を付ける" という作業をしたが、 私にとっては精神的にハードな作業であった。 今まで、思い立つままに挙げてきた 自...

[T2136] 美人手帳 2010年版

美人手帳って知っていますか?  お友達が教えてくれたのですが、これちょっといいか...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やっぱりフランクリンプランナー?

最近フランクリンプランナーをよく見かけます。以前はロフトや東急ハンズといった限られたお店にしか置いていなかったように思いますが、最近は大型スーパーの文房具店でも見かけます。手帳が売れる時期なので、大幅に販路を拡大したんでしょうか。

それでいたるところで見かけるものですから、最近またフランクリンプランナーに目移りしつつあります。

とにかく使い方のガイドラインがしっかりしているのが魅力的です。すでに自分なりの満足のいく手帳の使い方が確立されている方はわざわざフランクリンプランナーを使う必要もないでしょうけど、そうでない私のような人間にとっては、フランクリンプランナーの提案はかなり魅力的です。

私は結局、普通のシステム手帳に普通のリフィルを綴じて、自分なりに試行錯誤しながら使う事を決めましたが、いまだに先日購入したトライアルセットに付いていたフランクリンプランナーのリフィルを手帳に綴じています。私のファイロファックスにはかろうじてフランクリンプランナーの専用リフィルを綴じる事が出来ます。他のリフィルとだいぶサイズが異なりますが、ジップタイプなので綴じていてもそれほど気になりません。

なぜ綴じているのかというと、やっぱりフランクリンプランナーの提唱する第4世代手帳はこれからの手帳活用に役に立つと思われるからです。夢手帳もフランクリンプランナーの第4世代の手帳も、元をたどれば行っている事は似たようなものだと思います。まだどちらも深くは理解できてないのでなんですが・・・

私は通常の手帳にフランクリンプランナーの考え方を活かす方法を選びましたが、そんな時間のかかることをしたくない方は、フランクリンプランナーはオススメです。フランクリンプランナーが提唱する第4世代の手帳活用術をそのまま真似してみましょう。それだけで必ず何かが変わると思います。

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/31-16e68172

2件のトラックバック

[T2133] フランクリンの手帳で気持ちよく2008年を始める為に(9)

JUGEMテーマ:2008年の抱負 ”人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック” フランクリン・コヴィー・ジャパン編著 前回、 "価値観に順位を付ける" という作業をしたが、 私にとっては精神的にハードな作業であった。 今まで、思い立つままに挙げてきた 自...

[T2136] 美人手帳 2010年版

美人手帳って知っていますか?  お友達が教えてくれたのですが、これちょっといいか...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

