Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/32-5104546e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6] リングの大きさ

どうも、feykehです。
私の手帳のリング径は30mmです。
以前は20mmを使っていたのですが、
手帳と毎日むきあっていくにはある程度の
厚さが必要だと思い30mmを買いました。
今はけっこう使い勝手はいいほうです。
さすがに熊谷氏のようなカバン型にはできませんが(^_^;)

[C7]

どうも、feikehさん。

やっぱり30mmはあったほうがいいですね。結構分厚くなりますけどね。23mmではちょっと小さかったと後悔しています。

45mmはやっぱりかばんですよね^^
  • 2005-11-12
  • hammer
  • URL
  • 編集

[C9] こんばんわ☆

またまた来ちゃいました。
私の手帳は・・・今計ったところによると・・・10ミリくらいじゃないかと思われますが、すでにパンパンです。深夜無性にこれから使う手帳が欲しくなり、オフィス24に駆け込み購入したので、あまりよく分かりませんが、誕生日にすっごく気に入ったカバーを購入しようとおもってるんですよ!!なので、今はこれで我慢・・・。一応中でも良さそうなものをチョイスしたんですけどね~。

[C11]

こんばんわ。hiriさん^^
私もサブで使っているスリムタイプは10mmほどです。携帯性なら重視ならこのサイズなんですが、本当にちょっとしか綴じられませんよね。

大きければいいとはいいませんが、用途に応じてリング径は意識する必要がありそうです。
  • 2005-11-14
  • hammer
  • URL
  • 編集

[C12] こんばんは、はじめまして

コメントをどうぞ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

システム手帳のリングの大きさは?

システム手帳のリングの大きさはかなり使い勝手に影響します。私はこの辺り少し甘く考えていたのかもしれません。

システム手帳のリングの大きさはすなわちそのまま手帳の厚さになります。大きく分けると一般的なシステム手帳で採用されている20mmから30mm程度のものと、スリムタイプと呼ばれるスーツのポケットにもしまえる8mmから10mm程度のもの。

これらの違いは一目瞭然で、用途に応じてどちらを選ぶかはそれほど悩むことも無いでしょう。携帯性重視なら10mm以下、普通に使いたいなら20mm以上といった具合です。難しいのは20mmから30mmでどの辺りを選択するかというところです。

ちなみに私のファイルファックスリンドハーストは23mm。まあまあ厚めです。でもこのサイズだと、以外と綴じれる枚数が少ないというのが正直な感想です。

今は手帳移行期間なのでまだ本格的には使えておらず、これから使おうと思っているリフィルをいくらか綴じています。もうこれだけで結構パンパンなんです。綴じたのは1週間見開きのウィークリーリフィル3ヶ月分、これまでスリムタイプに綴じていたいくらかのメモ20枚ほど、月間リフィル1年分、長期計画表リフィル1年分(2枚)、サラのリフィルいくらか。これだけです。まだ使いこなす前なので確かに余計なリフィルもはさんでおりますが、購入する前はもっと綴じれるもんだと思っておりました。

確かに夢手帳をそのまま実現するんだったら、先日紹介した熊谷社長特注手帳(これはリンク径が40mm!!)くらいはあったほうがいいのかもしれません^^さすがにそこまで必要なくても、多目のリフィルを綴じたいと考えているなら30mmくらいはあったほうがいいでしょう。

でも、当然のごとく、リンクが大きくなれば手帳は分厚くなります。余り分厚くならないようこまめにリフィルを整理するのも手帳活用の一つの要素でも有りますから、たくさん綴じれればいいというものでもありません。

・・・手帳選びのコツになればと思って書いたのですが、余計に迷うような結びになってしまいました。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/32-5104546e

0件のトラックバック

5件のコメント

[C6] リングの大きさ

どうも、feykehです。
私の手帳のリング径は30mmです。
以前は20mmを使っていたのですが、
手帳と毎日むきあっていくにはある程度の
厚さが必要だと思い30mmを買いました。
今はけっこう使い勝手はいいほうです。
さすがに熊谷氏のようなカバン型にはできませんが(^_^;)

[C7]

どうも、feikehさん。

やっぱり30mmはあったほうがいいですね。結構分厚くなりますけどね。23mmではちょっと小さかったと後悔しています。

45mmはやっぱりかばんですよね^^
  • 2005-11-12
  • hammer
  • URL
  • 編集

[C9] こんばんわ☆

またまた来ちゃいました。
私の手帳は・・・今計ったところによると・・・10ミリくらいじゃないかと思われますが、すでにパンパンです。深夜無性にこれから使う手帳が欲しくなり、オフィス24に駆け込み購入したので、あまりよく分かりませんが、誕生日にすっごく気に入ったカバーを購入しようとおもってるんですよ!!なので、今はこれで我慢・・・。一応中でも良さそうなものをチョイスしたんですけどね~。

[C11]

こんばんわ。hiriさん^^
私もサブで使っているスリムタイプは10mmほどです。携帯性なら重視ならこのサイズなんですが、本当にちょっとしか綴じられませんよね。

大きければいいとはいいませんが、用途に応じてリング径は意識する必要がありそうです。
  • 2005-11-14
  • hammer
  • URL
  • 編集

[C12] こんばんは、はじめまして

コメントをどうぞ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

