Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/45-bd50535c

-件のトラックバック

[T11] いっぱい書き込めても軽い手帳、という粋

働く女性は忙しい★もっと自分の時間が欲しいっ!限られた時間をうまく使いこなしたくて、手帳術の本もいろいろ読みました。いまや手帳マニアとして名乗ってしまいたいほど、

-件のコメント

[C16] こんにちは

 初めまして,私もあなたと同じ道を経て,手帳に
興味を持ちました。(熊谷経由)
 同じくファイロファックスのリンドハーストを使っています。 使用して半年経ちますが,目標は次々と
達成をしていっています。何かウソくさいんですけど
「手帳の力」は絶大です。いままで活用していなかった自分がもったいないです。
 やっぱり,リンドハーストはすでにチャックは1/3位しか閉まりません…(笑)壊れるのも時間の問題かもしれません。
 今後もこちらを拝見させていただきます。寒い日が続きますが風邪など引かぬよう頑張って活用していって下さい…

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手帳関連書籍

手帳関連の書籍を集めてみました。
やっぱり最初に読みたいのはこの一冊。私が手帳に興味を持つきっかけになった一冊です。
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿 楽天ブックス

熊谷社長の手帳はとにかくすごいです。徹底しています。手帳一冊で夢をかなえたという意味もよく分かります。手帳がこれまでとは違ったものに見えてきます。

あわせて読みたいのはこちら。
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
フランクリン・コヴィー・ジャパン 楽天ブックス

第4世代手帳を提唱するフランクリンプランナーのガイド本です。フランクリンプランナーを使っていなくても使う気が無くても、考え方はとても役に立ちます。この本に載っているいくつかのプラクティスは私も実践しています。二か月分のフランクリンプランナーのリフィルが付いていてお得です。手帳の使い方を具体的に学びたい方にオススメです。

とり合えず手帳活用ノウハウを参考にしたいならこちら。
手帳200%活用ブック
日本能率協会マネジメントセンター 楽天ブックス

去年手帳を買う際にこの本がとても参考になりました。夢手帳がたいそうだと感じる方はとり合えずこの本で手帳に馴染む事から始めるのも一つです。ヘビーに使い倒すことだけが手帳活用術ではありません。手帳の達人の方々の活用術がとても参考になります。読みやすい一冊です。

手帳にメモを取る技術を学ぶならこちら。
絶妙な手帳メモの技術―システマティックに使いこなせてあなたの将来を変える「すごい手帳」
福島 哲史 楽天ブックス

手帳をスケジュール管理よりどちらかといえばメモ活用に使う為の本。ポストイットを使ったちょっと変わった手帳術が紹介されています。いつでもどこでもメモを取るというのは意外と難しいんです。ここで紹介されている方法は結構実践的です。私もいくつか参考にしています。

手帳活用の達人たちの活用術を参考にするなら。
[カラー図解]手帳、ステーショナリー、デジタル機器「超」活用ノート できる人は使っている
アーク・コミュニケーションズ 楽天ブックス

成功手帳
「THE21」編集部 楽天ブックス
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/45-bd50535c

1件のトラックバック

[T11] いっぱい書き込めても軽い手帳、という粋

働く女性は忙しい★もっと自分の時間が欲しいっ!限られた時間をうまく使いこなしたくて、手帳術の本もいろいろ読みました。いまや手帳マニアとして名乗ってしまいたいほど、

1件のコメント

[C16] こんにちは

 初めまして,私もあなたと同じ道を経て,手帳に
興味を持ちました。(熊谷経由)
 同じくファイロファックスのリンドハーストを使っています。 使用して半年経ちますが,目標は次々と
達成をしていっています。何かウソくさいんですけど
「手帳の力」は絶大です。いままで活用していなかった自分がもったいないです。
 やっぱり,リンドハーストはすでにチャックは1/3位しか閉まりません…(笑)壊れるのも時間の問題かもしれません。
 今後もこちらを拝見させていただきます。寒い日が続きますが風邪など引かぬよう頑張って活用していって下さい…

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

