Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/5-9d2d7bef

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カレンダーリフィルは必須ですね

手帳をシステム手帳に統合し始めて3日目。分かりきった事ですが、システム手帳にカレンダーリフィル(月間スケジュールリフィル)は必須だという事に気付きました。
これまでスケジュール管理はA5サイズの能率手帳。月間スケジュールはもちろん付いています。でも、能率手帳の場合は月間スケジュールはあまり使う事無く、メインのウィークリーページを主に使っていました。見開きの左側に一週間、右側が自由ページとなっているタイプです。いくらかページをめくれば先の予定も入れられますし、月間スケジュールを一覧できなくてもこれだけで十分でした。

その為、月間カレンダーページの重要性をそれほど感じていなかったのですが、これからは月間カレンダーリフィルがないととても不便である事に気付きました。

システム手帳にも能率手帳タイプのウィークリーリフィルはあります。しかし、1か月分だけでも4枚綴じる必要があり、3か月分を綴じようとすると12枚必要になります。携帯用にスリムタイプを使おうとしている今の使い方だと、この枚数は少しきつい。1ヶ月が見開き2ページですむ月間カレンダーだと4枚あれば3か月先の予定まで入れられます。

ただ、この月間スケジュールを携帯用のスリム手帳に綴じるのか、ファイロファックス側に綴じるのか、ここでまた悩みそうな予感です。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/5-9d2d7bef

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。