Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/52-85a5ee30

-件のトラックバック

-件のコメント

[C21] メモは

こんばんは。

私の場合、メモはかならずシステム手帳のメモ用リフィルに書くようにしています。

すぐにメモページが開けるよう、ファインダーを新しいメモのページにセットしてあります。

それ以外にファインダーをウィークリーとデイリーの当日のページにセットしてあります。

もったいないですが、1ページ1エントリーを実践して、メモ・リフィルはどんどん使うようにしています。

おっしゃられている通り、とこにでもメモできる安心感は捨てがたいですね(笑)。上記の方法だとうまく開けないこともありイライラしたりしてます(笑)。

このブログはいつも大変参考になります。ありがとうございます。感謝です。

[C22]

こんばんわ。白玉さん。

そうですね。ファインダーを複数用意してメモリフィルをいつも開けるようにしておくのも一つの手ですよね。そしてリフィルを惜しみなく使う。これも大事な事ですね。私も常にメモ用リフィルは多めにはさむようにしています^^
  • 2006-03-02
  • hammer
  • URL
  • 編集

[C23] こんにちは~

こんにちは~。
「ブログをとことん……」のほうは時折、拝読しているのですが、こんなサイトもお持ちだとは知りませんでした。

ぼくも手帳は好きなのですけれど、メモの話ですね、これはメモページにメモります。ぼくはメモの量がかなり多いのですが、ことばになるまで頭の中で寝かせておくことも多く、必ずしも即座にメモるわけではないので、わりとのんびりしていますね~。

また、今週の目標とかマスタータスクといったものは、しおり兼用の下敷きにポストイットを貼り付けて、常に眼に留まるようにしています。忘れちゃうんで(笑)。

ちなみにワタクシ、700円ぐらいで投げ売りされていたインチキな牛革手帳カバーに、リフィルはダイソーの100円リフィルを使ってます。これでフランクリンや熊谷さんの手帳に挑もうと、無謀な考えを持っております~(笑)。

また遊びにきますね~。

[C24] 返事が遅くなってしまい・・・

メンタル社長さん。はじめまして。

そうですか。とことんの方を訪問して下さっているのですね。ありがとうございます。こちらは最近ほとんど更新していないので恥ずかしい限りです・・・

メンタル社長さんのブログもとても参考になります。これからちょくちょく寄らせていただきます。
  • 2006-03-17
  • hammer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

どこに書く?

手帳を使っているとたまにぶつかる問題「どこに書く?」。

特にシステム手帳は自由度が高い為に、ページ毎に役割ときちんと決めておかないと、とっさのメモをどこに書き込むのか悩む事があります。ありませんか?私は良くあります。これがなかなか手帳を活用できないでいる「理由」最有力候補だと考えています。

メモの場合は先日紹介したInfoPADのようなメモ専用ツールを使う事で解消できるかもしれませんが、どうしてもシステム手帳だけで解決したい場合はどうしたらいいのでしょう。
とにかく、メモは情報を得たその時に書き込まないと意味が無いと考えています。どこに書こうかなんて悩んでいる間に、ひらめいたアイデアは消えてしまいます。

手帳に書き込む時は書き込む内容以外のことは考えてはいけないのです。

そこで私はとっさに開いたページに書き込む事を心に決めました。どこのページが開こうと、最初に開いた白紙ページに書く事にしました。そして日付と表題を必ず書いておきます。そして、書き込んだメモはその日の終わりか次の日の朝に必ず整理するのです。整理しやすいようにメモした直後に付箋を貼り付けておくこともオススメです。私の手帳には必ずいくつかのポストイットがはさんであります。

こう心に決めてから、手帳にメモる頻度が飛躍的に増えました。ちょっとした事でした。考えるまでも無く当たり前の事なんですが、意識するまでそれが出来ませんでした。不思議なものです。

先日ご紹介したウィークリーリフィルに役割とそれを実現する為の目標を毎週書き込むという方法。これも実はずっと以前からそうしようと思っていたんです。でも私が使っているウィークリーリフィルはフランクリンプランナーではありません。役割と目標を書く専用のスペースは用意されていません。ここでまたどこに書き込むか考えてしまいました。考えた結果、結論が出ずに行動にも移せませんでした。

私が使っているウィークリーリフィルは見開きの右側2/3がメモスペースになっています。普段ここにはその週のメモを書き込んでいましたが、今週からここを役割と目標を書き込むスペースとして使うことにしました。メモのスペースはそれこそどこにでもあります。そう割り切る事で、私の手帳生活が一歩前進しました。

手帳はまず書き込む事が大事。どこに書いても後でなんとでもなりますからね。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/52-85a5ee30

0件のトラックバック

4件のコメント

[C21] メモは

こんばんは。

私の場合、メモはかならずシステム手帳のメモ用リフィルに書くようにしています。

すぐにメモページが開けるよう、ファインダーを新しいメモのページにセットしてあります。

それ以外にファインダーをウィークリーとデイリーの当日のページにセットしてあります。

もったいないですが、1ページ1エントリーを実践して、メモ・リフィルはどんどん使うようにしています。

おっしゃられている通り、とこにでもメモできる安心感は捨てがたいですね(笑)。上記の方法だとうまく開けないこともありイライラしたりしてます(笑)。

このブログはいつも大変参考になります。ありがとうございます。感謝です。

[C22]

こんばんわ。白玉さん。

そうですね。ファインダーを複数用意してメモリフィルをいつも開けるようにしておくのも一つの手ですよね。そしてリフィルを惜しみなく使う。これも大事な事ですね。私も常にメモ用リフィルは多めにはさむようにしています^^
  • 2006-03-02
  • hammer
  • URL
  • 編集

[C23] こんにちは~

こんにちは~。
「ブログをとことん……」のほうは時折、拝読しているのですが、こんなサイトもお持ちだとは知りませんでした。

ぼくも手帳は好きなのですけれど、メモの話ですね、これはメモページにメモります。ぼくはメモの量がかなり多いのですが、ことばになるまで頭の中で寝かせておくことも多く、必ずしも即座にメモるわけではないので、わりとのんびりしていますね~。

また、今週の目標とかマスタータスクといったものは、しおり兼用の下敷きにポストイットを貼り付けて、常に眼に留まるようにしています。忘れちゃうんで(笑)。

ちなみにワタクシ、700円ぐらいで投げ売りされていたインチキな牛革手帳カバーに、リフィルはダイソーの100円リフィルを使ってます。これでフランクリンや熊谷さんの手帳に挑もうと、無謀な考えを持っております~(笑)。

また遊びにきますね~。

[C24] 返事が遅くなってしまい・・・

メンタル社長さん。はじめまして。

そうですか。とことんの方を訪問して下さっているのですね。ありがとうございます。こちらは最近ほとんど更新していないので恥ずかしい限りです・・・

メンタル社長さんのブログもとても参考になります。これからちょくちょく寄らせていただきます。
  • 2006-03-17
  • hammer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

