Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/55-f8a4031f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ポストイットにメモを取る

最近ポストイットを良く使います。使い始めたきっかけはいくつかありますが、主に次の二つの理由からです。

まずは手帳だとメモを取りたいと思ったときにすぐに出せない事がある事。それと一枚のリフィルに一つのメモを鉄則にしているのですが、それだとリフィルがもったいないと感じる事がある事。けち臭いかもしれませんが、そう思うことありませんか?
ポストイットはすごく便利です。ちょこっとメモして手帳に貼り付けておけば後でゆっくりとメモの整理が出来ます。最近はポケットにポストイットをいくつか忍ばせています。まさにメモ帳代わりです。

もともとメモを取りやすいようにとスリムタイプの手帳を持っているのですが、最近はそれですら携帯性に欠けると思いはじめました。いくら薄くても、ポケットやかばんから手帳を出して、空いているページを探している間に結構時間が経ってしまいます。やっぱりメモはメモ帳というのもうなづけます。でもやっぱりメモ帳は持ちたくない。すべてのメモも手帳に書きたい。そこでポストイットがちょうど良かったわけです。

ポストイットならポケットから出して一番上のシートに書けばいいですから手帳を開くよりずっとスピーディーです。何よりもそのメモを手帳の好きなページに貼り付けられるので、手帳に書き込んだのとほぼ同じ。

良く使うサイズは50mm×75mmの大き目のタイプと、25mm×75mmのサイズ。ちょっとメモするにはちょうどいい大きさです。これから重宝しそうです。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/55-f8a4031f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

