Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/69-e66f4279

-件のトラックバック

-件のコメント

[C38] 私も熊谷式です^^

私も手帳マニアでして熊谷式です。

FC2でブログを始めました。

なんだか私と人生観も似ているようなので

勝手に親近感を覚えコメントしました^^


ブログの更新を楽しみにしていますね。

[C39]

はじめまして^^
ブログ拝見させていただきました。私も三色ボールペン愛用してます^^

手帳に関する情報をやり取りできたら良いですね。
  • 2007-06-14
  • hammer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ウィークリーリフィルを変えました

やっぱりウィークリーリフィルを変えました。バーチカルタイプから能率手帳タイプに。やっぱりスケジュール欄とメモ欄がセットになっているタイプが私にはあっているようです。
今年の一月からバーチカルタイプに切り替えたのですが、どうもしっくり来ない。一番の難点はメモ欄が少ないこと。私は結構タイトなスケジュールで動いておりますので、スケジュール管理に適したバーチカルタイプを選択したのですが、その判断はもうひとつでした。

確かにバーチカルタイプは一週間のスケジュールを見渡しやすい構造にはなっています。しかし、それが誰にとっても使いやすいとは限らないわけで。特に私の場合はスケジュール欄にメモ欄が多いほうが使いやすいようです。これまでバーチカルタイプのメモ欄が少ないという欠点を補うべく、試行錯誤を繰り返してきましたが、どれもこれもしっくりこず。先日コメントで、「自分に合わないリフィルを無理して使うべきではない」といったことを指摘され、この際リフィルを変更してみました。

もう6月ですから、日付の入ったリフィルはもう無いのではないかと思っていたのですが、大きな文房具屋に行けばしっかりそろっています。それでも1月始まりのものだと半年分無駄になります。そこもよく探すとちゃんと4月始まりのものがありました。これだと無駄になるのは2か月分ですみます。もう少し早く決断してればよかった。

これで私のスケジュール管理、メモ管理も多少うまく回りだしそうな気がします。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/69-e66f4279

0件のトラックバック

2件のコメント

[C38] 私も熊谷式です^^

私も手帳マニアでして熊谷式です。

FC2でブログを始めました。

なんだか私と人生観も似ているようなので

勝手に親近感を覚えコメントしました^^


ブログの更新を楽しみにしていますね。

[C39]

はじめまして^^
ブログ拝見させていただきました。私も三色ボールペン愛用してます^^

手帳に関する情報をやり取りできたら良いですね。
  • 2007-06-14
  • hammer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

