Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/70-02e3a49b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リフィルはもっぱら白紙タイプ

私が一番良く使うリフィルは白紙タイプです。次に横ケイ。いろいろと試した挙句、結局何の変哲も無いこの二つのリフィルに落ち着きました。
システム手帳を使い始めた頃は、いろんな事を想定しながら、いろんなリフィルを購入しました。プロジェクト管理、タスク管理、アイデアリフィルなど。でもどれもこれも定着せず、会議メモはもっぱら白紙タイプ。たまに横ケイを使う程度。メモは余計な線が無い方が使いやすいですね。文字の大きさも書く量も自由自在ですし。

リストで管理したい時は横ケイを使います。しかしその利用頻度はものすごく低く。箇条書き程度ならやっぱり白紙が良いですし、リスト形式で書くことといえばせいぜいタスクリスト。特に人に任せたタスクの一覧はやっぱりケイがあったほうが良いですね。

でも最近はプロジェクトチェックリストを使い始めました。スタートとフィニッシュの日付を書き込む欄があるだけで、基本的には横ケイですけどね。ちょっと工夫があるだけで値段は高めです。でもこのチェック欄あるので後で見た時に確認しやすいんです。


それでもやっぱり圧倒的に白紙のリフィルが多い。自由度が高いのが一番です。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/70-02e3a49b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。