Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/72-bab62584

-件のトラックバック

-件のコメント

[C40]

週間リフィルだけでもひと月の予定を把握できますが、
月を一覧できる月間リフィルがあったほうが便利ですよね。


手帳使用法を試行錯誤している時間は
辛いけど楽しいですよね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

月間スケジュールの重要性

最近、一週間が過ぎるのがとても早く感じます。これまでにまして仕事の幅が広がり、量も捌き切れないほどになってきています。あれもこれもとあたふたしている間に一週間が過ぎてしまうという、ある意味最悪の状況かもしれません。

こうなってくると、一週間単位のスケジュール管理では間に合いません・・・
私が主に使っているのはウィークリーリフィルです。来週の予定も来週の見開きに書けばいいので、これだけあればスケジュール管理は可能です。でも一応、マンスリーリフィルも閉じています。でも、マンスリーは使おうと意識して使わないとあまり意味を成しません。というのは先にも言いましたように、ウィークリーだけで一ヶ月のスケジュールも管理できるからです。

マンスリーリフィルを使うメリットは、一ヶ月のスケジュールを見渡しながら計画できる事です。入ってきたスケジュールを書き込むリフィルでは無いと思うんです。とは言いながら、私はあまり活用できていません・・・

一ヶ月のスケジュールを・・・と簡単に言いますが、そう簡単な事ではありませんよね。営業などの業種だと相手あってのスケジュールですからなおさらです。不測の事態も多々ありますしね。でもこの際こうした未定の予定でもかまわないんです。とりあえず一か月分のプランを立てることが重要です。

最近とても忙しくなりました。今まであまり活用できていなかったマンスリーリフィルを、明日からメインで活用して行こうと思います。ちなみに私が使っているマンスリーはこれ。タスクリストやメモ欄がたくさんあって、工夫次第でいろんな使い方が出来そうです。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/72-bab62584

0件のトラックバック

1件のコメント

[C40]

週間リフィルだけでもひと月の予定を把握できますが、
月を一覧できる月間リフィルがあったほうが便利ですよね。


手帳使用法を試行錯誤している時間は
辛いけど楽しいですよね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

