Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/78-27702366

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

とにかく書き込む癖を

システム手帳を使い始めてから、メモを取る、記録に残すという癖はだいぶ付いてきました。でも、手帳を活かしきっているかといわれるとまだまだのような気がするんですよね。
その理由はいくつかあるのですが、まずは書き込み自体、まだまだ少ないと思っています。手帳は常に手元に置いています。メモを探す暇があれば手帳に書き込むようにしていますので、こうした突発的なメモは手帳に書き込むようになりました。しかし、それだけでは足りないんですよね。もっと物事の経緯、思考の経緯、それらの結果など、事あるごとにメモを残すようにしないといけない。

たとえば、ある相手との電話の後、少しでも商談が進めばその内容をメモるとか、とあるプロジェクトの進捗が少し進んだ、もしくは遅れを感じたその時に、その状況をメモるとか。

電話とか打ち合わせの最中は少なからずメモをとりますが、こうした行動の後の一メモがなかなか定着していません。いつもバタバタ仕事をしていると、そうした時間をとること自体忘れてしまうんですよね。

でも、こうしたメモこそ、後で活きるメモではないかと思います。一仕事終えたら、一行動したら少し時間をとってその状況をメモる。こうした癖をこれから付けていきたいと思います。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/78-27702366

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。