Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/81-bfe92281

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

一週間コンパス

一週間コンパスってご存知ですか?

フランクリンプランナーには標準で付いているツールです。自分の役割と目標を書き込んでおいて、専用の透明ページファインダーに挟んでおきます。週の初めに書いた自分の役割と目標を嫌でも目にすることになります。フランクリンプランナーの提唱する第四世代の手帳は、単なるスケジュール管理ではなく、自己の行動管理ですから、自らの進む方向を指し示すコンパスという事なんですね。

私の手帳はフランクリンプランナーではないのですが、この一週間コンパスと、それを挟んでおくフランクリンプランナー用の透明ファインダーは別売されておりましたのでこれを使っています。

ただ、使い始めてから一年以上経過するのですが、いまだにこの一週間コンパスは3回しか書き直したことがなく・・・本当は毎週書き直すものなんですけどね。そこで今回4回目の更新をしてみました。


一週間コンパスはファインダーに挟めるように細長い作りになっています。ファインダーに挟むもんですから、あまりに幅がありすぎると手帳のページを隠してしまって邪魔になりますから。それでも普通のファインダーよりかは幅があるので、多少邪魔にはなるんですけど。

構成はとってもシンプルです。
最上部に「今週この役割において、私にできる最も大切な事柄は、なんだろうか?」の一言が。その下に役割と目標を7項目書き込めるようになっています。それともうひとつ、「刃を研ぐ」という欄もあります。肉体、社会・情緒、知性、精神の4つの領域において、自己研鑽のための行動を書き込めます。「刃を研ぐ」というのはフランクリンプランナー独特の表現です。肉体においては毎日ウォーキングするとか、知性においては1冊のビジネス書を読むとか言ったことを書くんですね。

そして役割と目標。たとえば役割に「営業」と書いたなら、目標に「新規開拓のためのリスト作り」といったことを書いていきます。こんな感じに具体的に書いてもいいし、もう少し抽象的な書き方でも問題はないでしょう。とにかく、否が応でも毎日目にすることになりますから、実行可能な目標を書いておくほうが無難でしょう。

私の場合、ここにあまり張り切っていろいろ書いてしまったものですから、なかなか達成できずに何カ月も更新できなくなってしまうんでしょうね。

また、内容が抽象的だと毎週書き直したとしても、そう毎回内容が変わるものでもないと思います。できるだけ具体的な内容にして、今週の行動予定として使ったほうがよさそうです。

今回を気に、もう少し有効に一週間コンパスを使っていこうかと思います。

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/81-bfe92281

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。