Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/82-7c3862bc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

仕事の達人リフィル

最近、リフィルは白紙と罫線の二種類に定着し、リフィル探索もやっていなかったのですが、文房具屋でたまたま目についたリフィルがあります。
Bindexのリフィルなのですが、「仕事の達人リフィール」シリーズ。

1.自分自身を管理する
2.アイデアをまとめる
3.コミュニケーション力をつける

こうしたコンセプトのもと、7種類のリフィルで構成されています。それぞれのリフィルはタスク管理や報・連・相、状況整理などに特化しています。これまでにも似たようなリフィルはありましたが、コンセプトがはっきりしており、それぞれのリフィルがかなり特化した作りなので反応してしまいました。

リフィルは以下のとおり。

・優先順表付きフリーダイアリー
・報・連・相チェックメモ
・状況整理メモ
・振り返りメモ
・提案準備ノート
・論理展開ノート
・目標達成ステップ表

すべてに反応してしまいましたが、とりあえず使ってみたいと思ったのは「状況整理メモ」と「振り返りメモ」、そして「提案準備ノート」。ぶっちゃけて言うと、こうした専用リフィルを使わなくても、普通の罫線かマス目のリフィルで代用することは可能なのですが、なかなか馴染めないものです。専用リフィルを買ってしまえば、何とか使おうとするものですから、第四世代手帳を目指す手帳初心者にとってはこうしたコンセプトリフィルは重宝するのではないかと思います。

アイデアメモ、自己管理が身に付くまで、「仕事の達人リフィール」の力を借りようかと思います。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/82-7c3862bc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。