Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/83-17b99e87

-件のトラックバック

-件のコメント

[C75] http://www.aishang91.com/

袖シャツ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リフィル:「仕事の達人リフィール」優先順位表付きフリーダイアリー

Bindexの「仕事の達人リフィール」のまず一つ目。優先順表付きフリーダイアリー。基本的にはバーチカルタイプのウィークリーリフィルなのですが、特徴が二つあります。

一つ目はバーチカルタイプでは珍しく、ゆったりめのメモ欄が設けられています。バーチカルタイプのメモ欄と言えば、端っこに縦長のスペースがあるか、下段に小さなメモスペースがある程度ですが、このリフィルはスケジュール欄が上段2/3におさえられ、残りのスペースの左半分がメモ欄です。

もう一つの特徴が、タスク欄が4つの領域に分けられている点です。
タスク欄がフランクリンプランナーでも提唱されている時間管理のマトリックスになっているのです。縦軸に緊急度、横軸に重要度を表したマトリックスの各領域に、タスクを書き込んでいくのですが、こうすることでタスクに優先順位を付けることができます。これを優先順位表と呼んでいるようです。

このマトリックスは説得力がありますし、かなり実用的です。仕事に優先順位を付けることができないビジネスマンは多数、そういう私自身もまだまだできていないのですが、このマトリックスを使うことでかなり仕事を整理することができます。ただ、これは毎日毎週やらないと身に付かないのですが、結構疎かになってしまうものです。ウィークリーリフィルにこのマトリックスが最初からあるというのはかなりメリット高いです。



ただ、残念なのはこれがフリーダイアリーであるという点。すでにウィークリーリフィルは日付入りの2008年度版を使っていますから、今更フリーダイアリーに乗り換えるのも・・・

メモ欄と時間管理のマトリックス付きバーチカル。あればいいなと思っていただけにポイント高いですが、購入して利用することはできません。ただこれをヒントに、今使っているウィークリーリフィルに、毎週時間管理マトリックスを書き込んで使おうと思っています。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/83-17b99e87

0件のトラックバック

1件のコメント

[C75] http://www.aishang91.com/

袖シャツ

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。