Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/85-4532c534

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

社会人になったら是非手帳を

もうすぐ4月ですね。この春から新社会人として社会に出る学生さんも多いのではないでしょうか。うちの会社でも今日、駆け込みの学生を2名採用しました。それでふと思ったのですが、社会人になったのをきっかけに手帳を使い始めた方も多いのではないでしょうか。
前に書いたのですが、うちの会社の若手社員は誰も手帳を使っていませんでした。手帳を使っていないから悪いというわけではありませんが、手帳の扱い方を知っていれば、もっと効率的にビジネスマンとして仕事の段取りの仕方も身につけられたのではないかと思います。

手帳を使うということは何も特別なことではありません。スケジュール管理から始めればいいんです。ちょっとした打ち合わせメモを書き込むことから始めればいいんです。そうこうしているうちに、手帳がないと仕事が始められなくなってきます。そして手帳があれば、スケジュールの組み方、仕事の優先順位の付け方などが身に付いてくると思います。

先ほどの若手社員達も、手帳を与えてから数か月。最近は手帳を持ち歩いている姿を自然と目にするようになってきました。手帳の使い方指南まではしません。何となく手帳を持っていればそれで第一歩だと私は思います。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/85-4532c534

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。