Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/88-53cbe827

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手帳のサイズ考察:小型の手帳ならバイブルサイズ

システム手帳ならバイブルサイズのリフィル、綴じ手帳ならA6からB6までのサイズ程度がお勧めです。

まず、システム手帳の場合、このくらいのサイズのリフィルが一番使いやすいと思います。一枚に書ける量は少なめなのですが、システム手帳はいくらでもリフィルを追加することができますので、あまり大きなサイズはいらないと思うのです。私は3年ほどバイブルサイズを使っていますが、書く量はその時々でさまざまです。一回の打ち合わせや会議などで書ききれない事もありますが、スペースが空いてしまうこともあります。書ききれない場合は次のページに書けばいいですけど、スペースが空いてしまっても他のメモをそのスペースに書くことはありません。一リフィル一テーマを基本としています。その方が後で整理するのが楽なんですよね。システム手帳の場合はあまり大きなサイズでない方が都合がいいのです。

それに、バイブルサイズのリフィルが最も充実しており、多種多様なリフィルが発売されているのも、このサイズをお勧めするもう一つの理由です。
次に綴じ手帳。正直なところ、綴じ手帳で最もお勧めのサイズはA5なのですが、ポケットにしまいたいなどの小型の手帳を求めるなら、小さくてもA6は欲しいところです。これ以上小さいと、本当にちょっとしたメモ程度にしか使えません。システム手帳と違ってリフィルを追加することもできませんし、後で並びを変えることもできません。ある程度一ページに書ける方がいいと思います。

もしくは超整理手帳サイズですかね。A4を横にして4つ折りしたサイズです。かなり縦長になるのですが、確かにポケットにしまいやすく、ジャバラスタイルで紙を綴じるので書くスペース的にも問題ありません。でも超整理手帳はどちらかというとシステム手帳に近い使い方になるんですけどね。

話はシステム手帳に戻りますが、バイブルサイズと一言でいっても、それはあくまでもリフィルのサイズなんですよね。実際にはバインダーのサイズが手帳のサイズになるのですが、バイブルサイズのリフィルを綴じるバインダーは二回りほど大きくなります。ですから通常ですと内ポケットにしまうことができません。ポケットにしまうなら、バイブルサイズでもスリムタイプ、もしくはジャストフィットサイズと呼ばれるバインダーを使う必要があります。これらのバインダーはリフィルとほぼ同じ大きさで、携帯性に優れます。ただ、当然のことながらリングのサイズも小さくなるので、綴じられるリフィルの枚数は少なくなります。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/88-53cbe827

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。