Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/9-7f387f52

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

フランクリンプランナー

先人のノウハウの詰まった手帳といえば、やっぱり熊谷社長の夢手帳が有名です。熊谷社長が長年培ってきた手帳術そのもを指しますが、今は夢手帳のリフィールも売られています。

そしてもう一つ有名なのが「フランクリンプランナー」。私はインターネットで手帳の事をいろいろ調べていて最近知りました。このフランクリンプランナー、使い込めばなかなかいいかもしれません。
フランクリンプランナーはベストセラー「7つの習慣」に書かれていることを実践する為の手帳です。基本的にシステム手帳なのですが、その使い方には明確な指針があります。

スケジュール管理をするだけなら、一般的なシステム手帳でも標準のリフィルで対応できますが、夢手帳のように手帳を活用したければ自分でリフィルをカスタマイズしないといけません。使いこなせるまでにはそれなりの時間がかかりそうです。

それに比べ、フランクリンプランナーなら、充実した人生を送るために必要なリフィルが用意されているので、その辺は楽です。むしろ、そのリフィルそのものがフランクリンプランナーなんです。

フランクリンプランナーを詳しく知りたければ、フランクリン・コヴィー・ジャパン編著の「人生は手帳で変わる」を読んでみる事をオススメします。私は手帳術の参考にする為にこの本を買ってみました。フランクリンプランナーの提唱する「第4世代手帳」の概念は、これからの手帳ライフにきっと役に立ちます。

こちらは書籍「人生は手帳で変わる」にフランクリンプランナーのトライアルセットが付いています。トライアルセットとは言え、2か月分のフランクリンプランナーのリフィルと簡易バインダーが付いており、実際に使って試す事が出来ます。フランクリンプランナーの考え方を身に付けたければ、このトライアルセットがオススメです。
人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
4906638279フランクリン・コヴィー・ジャパン

おすすめ平均
stars有用なマニュアル本とトライアルセット
stars予定の多い人に最強の手帳!あぁ。ルーズリーフ型でなければ。。。
starsただの手帳なんですけどね。
stars買うならトライアルセット付きのこっち
stars価値ある未来を手に入れよう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽天ブックスで詳しく見る


7つの習慣―成功には原則があった!
4906638015スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey

おすすめ平均
stars真実の人生のハウツー本
stars素晴らしい本です。
stars読み返さないと…。
stars仕事と人生、あなた自身の充実
starsすべての方に読んで欲しい納得する人生を築く本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
楽天ブックスで詳しく見る

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/9-7f387f52

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

