Entries

スポンサーサイト

人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/94-ded4ee6d

-件のトラックバック

[T2135] 手帳に今日の反省・明日からの目標を書くという習慣。

日経アソシエや日経新聞などで取り上げられている来年の手帳談義。 思えば、今年の手帳はほぼまっさらな状態のまま。 iphoneを購入してからは、グーグルカレンダーでスケジュール管理をするようになったため。 学生時代からスケジュール...

-件のコメント

[C43]

理想としては、
薄いバイブルサイズ手帳を
メモ帳として使い、
そのメモをジップのバイブル手帳に
保存する方法がいいですよね。

でもいくら薄いバイブルサイズ手帳でも
スーツのポケットにはいらないんですよね。。
かといって他のサイズのメモ帳をつかうと
ジップのバイブル手帳に転記するのも
めんどうだし。。。

ここに私も困っています。

[C44]

リング径10mmのジャストフィットサイズなら何とかスーツの内ポケットに格納可能です。多少かさばりますが・・・しばらくこの方法で手帳を二冊持っていましたが、現在はメモ用紙を使う方法に定着しています^^
  • 2008-04-05
  • hammer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手帳にメモする

何の工夫もありませんが、普段使っている手帳にメモするのが最もシンプルで効率的、そして実用的でしょう。

人それぞれですが、私はひとつの手帳にすべての情報を集約する方法が、最も実用的ではないかと考えています。情報管理に自身のある方は、用途に応じて複数の手帳、もしくはメモ帳、ノートを持つ方が、情報管理、情報整理の観点から実用的かもしれませんが、こうした複数のツールを使い分けるにはそれなりにノウハウがいるのではないかというのが私の考えです。

手帳なりノーとなり、できるだけ一つにまとめた方が、意識的に情報整理を行わなくても一元管理ができるという点でお勧めではないかと。

ただ、この方法にもデメリットはあります。
まず、いつでもどこでもメモを取るのにいちいち手帳やノートを用意できるかという点です。特にシステム手帳を使っている場合は、手帳そのものがかさばるので、すぐに出せない場合が多いと思います。

会議や打ち合わせメモの時はそれほど気にする必要はないでしょう。ただ、電車の中で思いついたアイデアや、ちょっとした会話からメモをとるときなど、いちいち手帳を用意していたら手間がかかりますし、ついつい面倒になってメモを取るのを怠ってしまいます。これではメモをとる機会が半分以下になってしまい、本当に有用な情報が半分以上、忘却の彼方に消えてしまうことになります。

特に私の手帳は存在感があるため、外出時はカバンの中にしまってあります。さらに、ジップタイプのため、開くのにちょっと手間がかかりますし、ページ数も多いので、メモ欄を開くのにも時間がかかります。ほんの数秒の手間ではございますが、この数秒が即時メモの大きな障害となります。

そこで私は手帳を二つ持つことにしました。メインの手帳と同じバイブルサイズで、薄手のタイプをメモ用として携帯することにしたのです。システム手帳ですから、リフィルのサイズを統一しておくと後でメインの手帳に移動させることが容易です。書くときだけ二つに分かれていますが、その後はひとつにまとめられるので、実質一つの手帳を使っているのと同じです。

小型の綴じ手帳を使っている場合は、スーツの内ポケットに忍ばせておくことができますから、その手帳にメモを取るのもさほど問題はないでしょう。綴じ手帳は書くときの手間云々よりも、書くページが足りかどうかという点が問題になります。

メモをたくさん取るという事は、メモ用のスペースがほぼ無限であることが望ましく、綴じ手帳ではそれを満たすことができません。また、メモをしたページの順番を入れ替えたりといったこともできませんから、情報整理の観点でも課題があるかもしれません。

この辺の解決策はまた別の機会に。
人気blogランキングに投票!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hammer77.blog2.fc2.com/tb.php/94-ded4ee6d

1件のトラックバック

[T2135] 手帳に今日の反省・明日からの目標を書くという習慣。

日経アソシエや日経新聞などで取り上げられている来年の手帳談義。 思えば、今年の手帳はほぼまっさらな状態のまま。 iphoneを購入してからは、グーグルカレンダーでスケジュール管理をするようになったため。 学生時代からスケジュール...

2件のコメント

[C43]

理想としては、
薄いバイブルサイズ手帳を
メモ帳として使い、
そのメモをジップのバイブル手帳に
保存する方法がいいですよね。

でもいくら薄いバイブルサイズ手帳でも
スーツのポケットにはいらないんですよね。。
かといって他のサイズのメモ帳をつかうと
ジップのバイブル手帳に転記するのも
めんどうだし。。。

ここに私も困っています。

[C44]

リング径10mmのジャストフィットサイズなら何とかスーツの内ポケットに格納可能です。多少かさばりますが・・・しばらくこの方法で手帳を二冊持っていましたが、現在はメモ用紙を使う方法に定着しています^^
  • 2008-04-05
  • hammer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

  • hammer
  • 夢手帳に憧れてシステム手帳にこだわってきましたが、最近はすっかりスマートフォンに取って代わってしまいました。もう分厚いシステム手帳はあまり使いません。スマホとモレスキンでスケジュール管理から情報管理まで、全てをこなします。


    今使っているファイロファックス。だいぶ馴染んできました。

関連書籍紹介

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
4761261439
私が手帳に興味を持つきっかけとなった本。この本の著者である熊谷氏は有名なGMOインターネットの社長で、手帳マニアとして有名です。この本を読むまでは手帳を単なるスケジュール帖としてしか使っていませんでしたが、手帳にはそれ以上の用途とパワーがあることを知りました。手帳の使い方としてのノウハウ本ではなく、人生を充実させる為の啓発書として一度呼んでみてはいかがでしょうか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ツイート

